« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月のアーカイブ

2008年10月03日

行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

Image118.jpg
良く晴れた秋の透き通る空を見上げると、ふと、学生の頃に覚えさせられた『方丈記』の、こんな一説を思い出しました。著者である鴨長明は、彼が生きた時代にいくつかの災害に遭遇し、このような無常観を記したと学んだように記憶しています。
「そんなのあり?!」というような会社が倒産したり、市況が厳しく、食への不振等が続く環境の中で、何を信じていいのかわからなくなることも、多いはず。

*恵比寿プロジェクトの物件近くには
目黒川が流れています。

そんな中で、私達の仕事も変化していかなければいけない気がしています。
それは、マーケットのニーズに応えること。「今」 の目線を大切していきたいと思います。

うちのF社長は、そんなマーケットのニーズ目線が、とても厳しい人。
よく会社で、「この物件のこんなところがダメ!みんなどこ見ているの!!」と私達社員を叱咤しています。「え〜、そうかな?・・・」、「そんな怒らなくたって・・・・」、「僕が見たときは・・・」、「社長、血管切れちゃう・・・」 ぶつぶつ言いたいことはあるのですが、もう一度見てみると、「社長のおっしゃる通りです。すみませんでした。」 のこと 多い。
だって、物件に放置されたゴミを持って帰ってきて見せるんですから!「物件にこんなゴミ放置されてたわよ!こんなんじゃ、この建物ほしいと思わないでしょ!第一、周辺住民の方々が嫌がるし危険です。」って。社長には本当にかないません。

みんな手を抜いている訳ではないのに、いや、手を抜いているどころか、倒れそうなほど頑張っているのに、「目線」が少し違うだけで、見えることがこんなに違うのかと思い知らされるのです。
WITHでは、「建物の表情が変わる」ということを、良く耳にしますが、そんな「目線」で向き合っていると、なんだか本当に 「建物が生き返ってくる」のが判ってきます。不思議です。

今、私達が手がけている 津田沼、恵比寿、新宿御苑、自由ヶ丘で、そんなエンパワーメントが進行中です。「行く川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」 だから、自信を持ってご案内できます。ぜひご連絡くださいね。     管理統括本部 鈴木
RIMG0093.jpg





物件を綺麗にするための大切な掃除用具です。
雑巾、軍手、歯ブラシ、スコップ、熊手、スパナ、ペンチ・・・・
細かいところまで綺麗にしたいと、皆でがんばっています。

2008年10月07日

信頼の構築

NY株が1万ドル割れとなり、日経平均も4年10か月ぶりの1万円割れ。
アメリカ発の世界株安が進行しております。

夏が終わり、秋の訪れとともに、景気にも北風が吹いており、CartierやLoius Vuittonのお店が並ぶ「銀座通り」も心なしか静かな感じです。

「建物」や「食」、更には「金融取引」における安全性にメスが入り、日々信用収縮が進んでおりますが、きっちりと歴史を刻んでいるものもあります。
例えば、同じ東銀座にある「歌舞伎座」。大正13年に設計され、戦災復旧で昭和26年に再建築された現建物。築後50年を経過し登録有形文化財となっております。歌舞伎をご覧になられる方に、その建物を不安に思いつつ・・・という方は皆無でしょう。

勿論、過信はできませんが、日々繰り返して積み上げたものが「伝統」であり「信頼」です。
景気もどこかで回復基調に変わることでしょうが、厳しい時も良い時も、奢らず、愚直に一歩ずつ、そんなWITHでありたいです。

%CC%DA%B2%BC%C9%F4%C4%B9%A5%D6%A5%ED%A5%B0%BC%CC%BF%BF.jpg081006_1611~02.jpg















右 : 秋らしくなった『銀座通り』
左 : 50年の歴史を刻む『歌舞伎座』

管理統括本部 木下

2008年10月21日

新宿御苑プロジェクト、エンパワーメント工事報告第1弾!

DSCF0073.jpg
%BF%B7%BD%C9%B8%E6%B1%F1.jpg














前回、『全員参加型エンパワーメント』の作業についてご紹介いたしました新宿御苑の物件ですが、今回もその同じ物件でちょっと面白い工事を行うことになりました。

その作業が、いよいよ今週末に行われます。
どんな工事かは、またすぐに追ってご報告させて頂く予定ですが、少しだけヒント。「今は、この写真のような状態の屋上が・・・・」

秋のもみじが紅葉するように、この物件も変身する予定です。
次回のブログをお楽しみにっ!!

エンパワーメント営業チ―ム供^存


2008年10月28日

新宿御苑プロジェクト、エンパワーメント工事報告第2弾!!

%AD%A2.jpg前回のブログにて報告させて頂きました、新宿御苑の物件の屋上で、・・・・・ボロボロだった空調機の周りを覆う断熱材を取替え、すっきり綺麗に補修しました!!
先週末の10月24日(金)に行う予定でしたが、悪天候の為、已む無く順延となり本日、10月27

%AD%A3.jpg日(月)に工事着手致しました。

工事の内容は、室外機断熱材の修復作業及び、未使用室外機解体です。



%AD%A4%BA%EE%B6%C8%C3%E6.jpg今回は工事会社様と一緒に作業させて頂き、手取り足取り教えて頂きました。

一緒に作業させて頂く中で工事会社様の大変さがわかり、また、作業を終えた後の達成感を味わえる快感を得ることが出来、『工事会社様

%AD%A5%A5%A2%A5%D5%A5%BF%A1%BC.jpgいつもありがとうございます。』と、今まで以上に心から思えるようになりました。

『物件に愛情を込め接すると、物件自身に自信がつき、良い顔になる!!!』まさしく、その通りです。日々、新宿御苑プロジェクトは良い顔になってきております。是非、1度見に来て下さい。

%AD%A6%A5%D3%A5%D5%A5%A9%A1%BC.jpg%AD%A8%A5%A2%A5%D5%A5%BF%A1%BC.jpg





ほらっ、ここも!
Before(左) After(右)


%AD%A9%B2%B0%BE%E5%A4%CE%A4%DF%A5%A2%A5%D5%A5%BF%A1%BC.jpg









そして、屋上はすっきり綺麗で安全な場所に、生まれ変りました!!


エンパワーメント営業チーム供^存